1月28日(木)「まずは立ち上がれ」
---------------------------
Uさんは、上司のS部長をとても尊敬しています。
仕事への取り組み方や今までの実績などはもちろんですが、何よりその人柄にひかれています。
以前、ミスをしてひどく気落ちしているUさんを、S部長が励ましてくれたことがありました。うつむくUさんの肩を叩き、「落ち込むのも叱るのも後だ。今は、この仕事を最後までやり遂げることを考えよう」と前を向かせてくれたのです。
責めるわけでも慰めるわけでもない、冷静な言葉でしたが、自分が悪いとわかっていたUさんには、ありかたく感じられました。そして、言われたとおり、何とかやり遂げようという気力が湧いてきたのです。
部下の失敗に対するフォローには、さまざまな方法があるでしょう。
同じ失敗を繰り返さないように注意したり、慰めたりすることも必要ですが、大切なのは、立ち直って前に進むよう導くことです。
うつむく顔を前に向かせるためには、相手を受け入れる広い度量と将来を見据える視野の広さが必要です。
【今日の言葉】リーダーの言葉が部下を前進させます
《一言コメント》
素晴らしい上司ですね。
その言葉で、立ち直る部下の姿が目に浮かびます。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/