1月16日(土)「正解にしちゃえ」
落語家の林家木久扇さんは、人気番組『笑点』のレギュラーメンバーとして、長年視聴者に親しまれています。
木久扇さんは落語の道に進むまで、紆余曲折があったそうです。絵が好きでデザインの道を志すも断念し、工業高校の食品化学科に進みました。卒業後は食品会社に入った後、漫画家に弟子入り。プロの漫画家になったものの、演芸好きな一面を見た漫画家の先生から落語家になるよう勧められ、今に至ったといいます。
幾度も転機を経験した木久扇さんは、「自分が選ばなかった道を『やっぱりあっちに行きたかったな』と悔いても仕方ない」「人は現実に進んだ道を正解にしちゃえばいいんですよ」と語ります。さまざまな勉強や仕事の経験は、芸の肥やしとなり、今に生かされているそうです。
自分の下した決断に後悔があったとしても、過去に戻ることはできません。
しかし、選択し直すことはできなくても、自分の選択を「正解」に変えることはできます。現状を受け入れ、未来に生かす努力をすれば、どのような道を選んでも悔いることはないでしょう。
【今日の言葉】選択を「正解」に変えるのはあなた自身
《一言コメント》
自分で選んだ道を、正解 にする
とても、前向きで良い発想だなと思いました。
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/