11月27日(金)人生の短期留学
エッセイストの吉田類さんが出演するテレビ番組、「酒場放浪記」をご存じでしょうか。吉田さんが全国の居酒屋を訪ね歩き、店主やお客さんと楽しく飲んで食べ、最後に一句詠んで去っていくという内容で、20年近く続いている長寿番組です。
吉田さんは、酒場で過ごすことを「人生の短期留学」と呼びます。その理由は、一人で初めての店を訪れ、常連に混ざって飲むことで、「人間力が磨かれていく」からだといいます。
大人の社交場である酒場は、学びがたくさんあるものです。
一方で、守ってほしいマナーがあるといいます。それは、「一つの酒場で出会った人間関係はそこで終わりと考え、後を引かないこと」「お酒に飲まれないこと」「自分のお金で飲むこと」。いい雰囲気で過ごしたければ、他人に気を遣うことが大切だと語ります。
感染症予防のため、以前のように気軽に酒場に行けないという人も多いでしょう。もちろん注意と対策は必須ですが、お店を応援するためにも、少しずつ楽しいにぎわいを取り戻したいものです。
【今日の言葉】一期一会の出会いから学びましよう
《今日の一言コメント》
短期留学 とは、面白い表現だなと思いました。
一期一会の精神で、真剣に向き合えば、良い人生経験になるなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/