11月6日(金)「何を受け取るか」
感謝の言葉や褒め言葉を掛けられると、うれしいものです。
一方、攻撃的な言葉を向けられたとき、どうすればいいか、困ったことのある人は多いはずです。そんなときは、次のような選択肢が考えられるでしょう。
まず「負けずに言い返す」という方法です。その場は気が晴れるかもしれませんが、言い争いがエスカレートし、互いを傷つける結果になりかねません。
次に「我慢する、相手の言うとおりにする」という方法です。これは表面上うまくいっても自分を傷つける結果となり、良いとはいえません。
目指したいのは、「受け流す」という方法です。
感情的にならず、視野を広くするよう心掛けることで、怒りや悲しみに振り回されずにすむでしょう。また、客観的な視点を持てれば、相手の真意に気づくこともあります。
悪意を受け入れる必要はありませんが、厳しい意見を言われた際は、自分に落ち度がある場合もあります。
大切なのは何を受け取るかであり、どのような言葉も教えや助言だとプラスに受け取ることはできるはずです。
【今日の言葉】言葉から何を受け取るかは自分次第
《今日の一言コメント》
受け流す は、良いアイデアだと思います。
どう解釈するから、自分で決めることができます。
何を自分に教えてくれているのか、素直に耳を傾けることだなと思いました
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/