「ヒュッゲ」とは、デンマークの言葉で、「居心地が良く、快適で陽気な気分」を表します。デンマークの人たちは、暮らしのなかにある幸福感や充実感を大切にしています。「ヒュッゲ」は、彼らにとって、時間の過ごし方や心の持ち方の重要な指針なのです。
 具体例として、「家族や友人との時間を大切にする」「自分の時間をゆったりと取り、心に余裕を持つ」「自然を楽しむ」など、身近な幸せに重きを置いているのがわかります。
デンマークは、世界幸福度調査で過去何度も1位になっています。「ヒユツゲ」を意識して生活することは、幸福度を上げることにつながるのでしょう。
最近は日本をはじめ、世界の国々で注目されている言葉です。
 今あるものに感謝しながら、日々を丁寧に生きる姿勢こそが、「ヒュッゲ」なのかもしれません。
 そのために、ぜいたくをする必要はありません。今置かれている環境のなかで、人と人とのつながりを大切にし、心にゆとりを持つことで、幸福度は上がるのではないでしょうか。

【今日の言葉】幸せを意識して暮らしましよう

《一言コメント》
幸福感 を、日本人は、お金や経済的豊かさ に重点を置きすぎてきた感があります。
家族や友人と過ごす時間 など、時間の過ごし方に 大きな価値を見出しても良い頃だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/