8月29日(土)「時代は「4低」?」


 昭和の後期、女性が結婚相手に求める条件として、「3高」という言葉がありました。
 高学歴、高収入、高身長の3つです。好景気に沸いた時代の空気を反映した価値観だといえます。
 時代が変わり、最近では「4低」という考え方も出てきているようです。
 まずは「低姿勢」。高圧的ではなく、物腰が優しく謙虚な人です。
 次に「低燃費」。裕福でなくともぜいたくをせず、節約ができる人のことです。
 そして「低リスク」。転職を繰り返したり、ギャンブルを好む人などは、リスクが高いと捉えられ、堅実な人が求められます。
 付け加えられたもう一つの条件が「低依存」です。
 伴侶に頼り切りで、一人では何もできない人は困る、ということでしょう。
どちらかに負担がかかる一方的な関係ではなく、互いに自立した関係が理想というわけです。
 結婚相手に条件を付けることには賛否があるものの、さまざま価値観が生まれているのがわかります。

【今日の言葉】価値観は人それぞれです

《一言コメント》
「低姿勢」「低燃費」「低リスク」「低依存」
何とも、今の時代を映しだした ワードばかりだなと、感心しました。
今の時代感覚を身につけるためにも、この価値観を理解することだなと思いました。

皆さんの感想も聞かせてください。

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/