8月24日(月)「単純だから難しい」 


 Mさんは運送会社で、宅配ドライバーとして働いています。
 荷物を楽しみに待っているお客さまのために、次のようなことを心掛けているそうです。
 まず、お客さまに安心していただくために、元気のいい挨拶と笑顔を第一にしています。
 次に箱を差し出すときの方向です。宛名をお客さまが読みやすいように向けて手渡します。受け取りのサインをもらうときは、記入する箇所に手を添えて示します。
 帰るときは大きな音を立てないように、扉をゆっくりと閉めます。また、配送の車を、迷惑にならない場所に停めることも忘れません。
 「機械化と合理化が進む今だからこそ、人にしかできない心づかいが大切です」と、Mさんは言います。
 単純な作業にこそ、創意工夫の努力が必要です。何も考えずに機械と同じことをしていたのでは、必要とされなくなってしまうでしょう。
 人にしかできない温もりを、お客さまにお届けしたいものです。

【今日の言葉】心を込める努力を惜しまずに

《一言コメント》
素晴らしい心構えのドライバーさんですね。
コロナで忙しいのに、素晴らしいなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/