7月24日(金)「負けて強くなる」
「私は勝ち続けることで成長したんじゃなく、負けて強くなってきたんです」
世界大会16連覇、206連勝を記録したオリンピック女子レスリング金メダリスト、吉田沙保里選手の言葉です。
最強といわれた吉田選手は、負けることに重きを置いてきました。
2001年、全日本選手権で山本聖子選手に負けたとき、「自分の足りない部分を見つめ徹底的に磨くことができた」と語っています。
また、2016年のリオデジャネイロオリンピックの決勝戦で逆転負けを喫し、悔し涙を流していた姿を記憶にとどめている大も多いはずです。
さまざまな経験のなか、涙を流してきた吉田選手は、そのたびに強く成長してきたのです。挫折を乗り越えてきた吉田選手の笑顔は、勇気と元気を与えてくれます。
苦境に立だされているときは、「この経験が、自分を強くしてくれる」と考えたいものです。成長させてくれる経験だと思えば、次の勝負に挑む勇気も湧いてくるでしょう。
何度でも立ち上がり、前に進む姿は、周囲の人の心も奮い立たせます。
【今日の言葉】頑張れニッポン!
《今日の一言コメント》
コロナや大雨と災害続きで苦境に立つ日本です。
吉田選手のように、この経験が日本を強くする と信じて頑張りたいと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/