7月6日(月)「世界を広げる」
デザイナーのコシノジュンコさんは、雑誌のインタビューにおいて、子どもたちへのメッセージとして、次のように述べています。
「好奇心を持ってください。小さいころに、いろいろな経験をしたことが、私のデザインの世界を広げてくれています」
コシノさんは子どものころ、茶道や華道、お琴など、さまざまなものに触れたそうです。母親は彼女を子ども扱いせず、大人と一緒に映画やファッションショーにも連れていきました。
また、実家は洋装店を営んでおり、母親の働く姿を見ていたことも、大きく影響しているといいます。
小さいころに出会った人や感動した出来事は、将来を決める重要な要素になります。可能性を広げるためにも、子どもや若い人たちには、なるべく多くのものに触れ、感動する機会をつくってあげたいものです。
また、大人であってもまだまだ可能性はあります。いくつになっても好奇心を忘れず、多くの人と出会い、いろいろな経験をしたいものです。そのように意識するだけで、世界は広くなり、将来は変わっていくでしょう。
【今日の言葉】将来の可能性を変えるのは好奇心
《一言コメント》
好奇心を失うことは、老いて死ぬこと
生きてい居る限り、生涯、好奇心を失わないようにしたいと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/