5月30日(土)「度量の大きさ」


Yさんは、自衛隊の駐屯地近くに住んでいます。子どものころから、部隊の創立記念日に開催される行事を楽しみにしています。その日は、一般の人が見学できるように、駐屯地や基地が開放されるのです。
観閲行進や、訓練の一部を披露する模擬戦闘訓練、装備品の展示など、自衛隊の広報活動も兼ねているといいます。
ある年の行事に遊びに来たYさんが、戦車の展示を見ていたときのことです。
一人の男性が、説明役の隊員に声を掛けました。聞くともなしに耳を傾けていると、男性は戦車の知識を、熱心に語っているようです。どこかで聞きかじった情報らしいことはYさんでもわかります。
「本職の隊員にそんなことを言って」と、他人事ながら、はらはらしていると、隊員は穏やかにうなずいて聞いています。「なるほど、よくご存じですね」
と、礼儀正しい態度で答えると、見学者の男性は満足したのか、「頑張ってください」と立ち去りました。
Yさんは、相手の話を黙って受け入れた隊員の度量に感心し、あらためて国を守ってくれている人たちを頼もしく思ったのです。

【今日の言葉】懐の深い人間になりましょう

《一言コメント》
自衛隊員の皆さんの忍耐強さには、頭が下がります。
日本ほど、国を守ってくれている方々に対して、敬意を払うことを教えていない国はないと思います。

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/