5月8日(金)「気づいたからには」 


印刷会社に勤めるBさんには、次のような経験があります。
入社して間もないころ、納品間近の商品に、ふと違和感を覚えました。よく見ると、色がずれて印刷されているようです。他の人は忙しそうで、気づいているのはBさんだけです。
「みんなは何も言わないし、これで問題ないのかもしれない。自分の担当ではないし……」。もし勘違いだった場合、指摘された先輩が気を悪くするのではないかとも考えました。Bさんは迷ったあげく、「もしかして、ミスでは か ありませんか」と担当する先輩に声を掛けました。結局、印刷ミスだとわかり、大事に至らずに済んだのです。
「少しでも気になることがあったら、間違っていても構わないから、勇気を出して言ってほしい」。そのときに得た教訓から、Bさんは後輩たちに繰り返しそう言い聞かせています。
間違いに気づいても、周囲の雰囲気や自分の立場によっては、言い出しにくいことがあるものです。しかし、少しの勇気が大きなトラブルを防ぎます。
みんなのために、勇気をもって行動できるようになりたいものです。

【今日の言葉】あなたの勇気がみんなを救う

《今日の一言コメント》
間違いを指摘することは勇気がいります。
いつでも、それを言える社風が大事だなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで