4月17日(金)「よろこんで!」 


Tさんは、新社会人になるにあたり、母親から教えられたことがあります。 それは、「頼まれ事は笑顔で引き受ける」ということです。
母親はいつも、家族のために嫌な顔一つせず、家事をこなしてきました。家にお客さまが来たときや、パート先で働いているときも、にこやかな優しい表情を崩しません。Tさんは子どものころから、その姿を見て育ちました。
あたりまえのように思ってきましたが、自分が社会に出てみると、それがいかに大変なことであるかがわかります。
居心地の良い家庭をつくってくれた母親にあらためて感謝するとともに、今度は自分が、周りの人のために笑顔でいようと思っています。
忙しいときに手間のかかることを頼まれたら、思わず顔色が変わってしまった、ということはありませんか。せっかく引き受けるのであれば、明るい笑顔で気持ちよく引き受けたいものです。引き受けた後のことも大切です。嫌々やっているのが伝われば、周りの人も良い気分はしないでしょう。
笑顔で仕事をする人は、社内でも社外でも信頼されるビジネスマンになるはずです。

【今日の言葉】頼まれ事は笑顔で気持ちよく

《今日の一言コメント》
ハイ!喜んで!
いつでも、だれに対しても、これが出来たら、間違いなく信頼されるなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください

※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで

https://www.kominike-pub.co.jp/