たまたま、東京の美術館に行こうと思っていたところ、NHKの「日曜美術館」で取り上げられていたので訪れてみました。
南青山にある 根津美術館 です。実業家 根津嘉一郎の遺志により、昭和16年に建てられた美術館です。
この雰囲気からは、大都会の中とは感じられませんね。
建物もモダンな設計です。
入ったエントランスは、ゆったりとした空間が広がっていました。
そして、17000㎡の広大な日本庭園も素晴らしい。
広い庭園の中に、お茶室が4つも配置されていました。
こんな大きな灯篭も。
この根津美術館所蔵で、一番有名な「燕子花図」 カキツバタ(国宝)
残念ながら、この展示は、カキツバタが咲いている時期のみだそうで、観ることはできませんでした。
国宝7点、重要文化財87点、重要美術品94件 を含んで、日本と東洋の古美術約7400点を収蔵しています。
個人の美術館としては、これだけの収集は凄いですね。
番組でも外国人から視ても、日本の小さな美術館の評価は高く、訪れる人は多いそうです。
私も知らない土地に行った時は、美術館や博物館などへ良く行きます。
美術館を観ると、歴史や文化が肌で感じることができますよね。
番組のお陰でタイムリーに行けてラッキーでした。








