これは、2017年4月15日から16日に開催された、糸島三都110キロウォークの記録です。

*********************************************************
朝10時にJR筑前前原駅に到着。

遅れてきた社員1名を少し待って、もう一人の社員と3名でスタートの会場へ向かいます。

今年からスタート地点とコースが一部変わりました。

駅からは専用バスで会場まで移動します。

しかし、このバスがなかなか来ません。

更に、渋滞して、会場に着いたのは11時でした。


スタート地点の 志摩中央公園です。


ここで、北九州の加藤恒子さんが、笑顔で迎えてくれました。

彼女は、スタート前のボランティアをして、この後、大会にも参加されています。

ご主人の加藤博道さんは、大会スタッフとして最高尾を担当されていました。

凄いご夫婦です!


体育館で受付を済ませ、荷物を預けます。


糸島のマスコット いとゴン と三人で記念撮影!(笑)


広場には、約1500名が集まって来ました。


応援の糸島二丈絆太鼓の演奏です。


12:00にスタート。

ウェーブスタートで、私たちは12:13に出発しました。

このコースは、こんな田園風景の中をずっと歩きます。

気温は22℃。快晴で日焼けを心配するほどの好天気でした。


13:14 5.2km地点の九州大学のキャンパスです。


ここは給水ポイントです。水の補給と、チョコレートを頂きました。


今回も、犬のおじさんが応援に来てくれていました。


糸島半島の海岸線を軽快な足取りで進みます。


11:10 二見ヶ浦 の鳥居の前を通過します。


余裕で元気に歩く二人です(笑)


15:28 17.4kmにある ファームハウスさんで給水です。


ファームハウスのお隣にある、つまんでご卵 さんです。 

ここにはヤギが居ました(^_^;)


ポニーも!(笑)

のどかな、田舎のコースを楽しんでいます。


コース上の地面に、ところどころに、この様な道しるべが貼っています。

そこに、書いているメッセージが、なかなかです。

”楽しまずして、何の人生ぞや!” (笑)


公道を堂々と、農業用のトラクターが走っています(笑)


16:04 20km地点の標識を発見!残り90kmです(笑)


2年前には、無かったロンドン2階だてバスを発見!

おしゃれなカフェが増えていました。


16:48 志摩中学校の給水ポイントです。


たくさんの人が、ここで休憩を取っていました。

バナナが用意されていました、私は2本ゲット!(笑)

実は、ここを出た頃から雲行きが怪しくなり、とうとう、雨になってしました。

次のチェックポイントまでは、家も少なく、雨をしのげる場所もないルートです。

社員の1名は、天気予報の快晴を信じて、雨具を預ける荷物の中に置いてきてしまい、ずぶ濡れのまま歩きます。

集中豪雨!一瞬にして、道が川になるほどのゲリラ豪雨でした。


18:17 31.6km地点にある 第一チェックポイントです。


やっと雨も止みましたが、この区間の1時間30分は、気落ちが折れそうなくらい厳しい道のりでした。

身体を冷やさない為に、長い休暇は取らずに、軽く口に入れて直ぐに出発です。


お天気も少し、持ち直し、夕日が綺麗に沈んでゆきます。

残り78km! 約3分の1が、終わりました(笑)

今日は、ここまで。

長文を最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

読者登録してね