先日、3ヶ月に1度の 歯科の定期健診に行って来ました。
ひびきのの弊社の直ぐそばにある 芳賀歯科さんです。

壁一杯に、ドクターの資格証書が飾っていました。
実は、この先生は、山形県酒田市の 日吉歯科診療所 の熊谷先生のお弟子さんだったんです。
待合室のビデオを観て気がつきました(笑)

昨年のカンブリア宮殿で紹介された 熊谷先生。
予防歯科としては、日本一の先生です。
芳賀歯科に通い始めて3年目ですが、私は入れ歯や差し歯はゼロ。虫歯も歯周病もありません。
適切な歯磨きで、3ヶ月での検診でも、歯の歯石も着かなくなりました。
日本人は、世界で歯が無くなる率がトップクラスだそうです。
虫歯や歯周病が多いのに、悪くならないと歯科に行かないのが原因で、日頃から 悪くならないように歯科医に通う習慣がありません。
保険制度も、予防だと保険が扱えないという矛盾もあります。
歯は、健康の上では、とても重要な臓器です。
歯が悪くなり、入れ歯になったことで食欲がなくなり、老衰が進む方もたくさんいます。
今や、日本人は90歳までは普通に生きる時代です。
最後まで、自分の歯で美味しいものをたくさん食べたいと思うのは私だけでしょうか?(笑)
