4月12日(日)は、神戸の従兄弟の子供たちと、六甲山全山縦走の練習会を行って来ました。


朝、8:15 神戸電鉄 鵯越 駅から 出発です。

元気一杯の二人。30歳と20歳です。


良いお天気で、眼下に菊水カントリークラブでプレーする人が見えます。


まだまだ、余裕の二人です。


9:15 最初の難関 菊水山(458.8m) 山頂に到着!

丁度、1時間で登って来ました。


お天気も最高で、海上にある神戸空港を見渡せました。

続いて、二番目の難関 鍋蓋山を目指して、一旦、天王吊橋まで下ります。


吊橋まで下って来ました!下は有馬街道が通っています。

カメラを向けると、必ず、ポーズを取る二人です(笑)


10:20 無事に、鍋蓋山(486.5m)、山頂に到着。

この二つを越えれば、後は、市ガ原へ一旦下って、目指す 摩耶山 です。



11:00 大龍寺 の山門 を通過します。

市ガ原の茶店の前には、たくさんの登山客で一杯でした。

ここから、長い稲妻坂と 天狗道 が待っています。

目指す 摩耶山が遠くに見え隠れしますが、その前に、いくつも山を登っては降り、登っては降りが続きます。

流石に、二人の口から「また、降るんですか!」とボヤキが(笑)

やっと、最後の登り坂です。


13:04 無事に、摩耶山(698.6m) の掬星台に到着!

この山は二人は初めて登りましたが、とても良いペースでした。

この後、レストランで昼食と休憩を取り、ここで終了の予定でしたが、二人とも元気だったので、降りも歩いて降りることにしました(笑)

コースは、むかしの信仰の道と云われる 旧麻耶道を通って 新神戸 までです。


途中に 摩耶の史跡が有りました。

645年の頃、山岳信仰の巨大な寺院があった場所です。

今は、公園となっています。

ここからの降りは、長い石段が待っていました(>_<)


15:17 途中、何度も道を聞きながら、学校林道との合流点まで来ました。

この道は、エベレスト街道を思い出させるような、神秘的なルートです\(^o^)/


登山口 の 雷声寺に到着。ここがゴールです。

総時間8時間、距離約23km、高低差1500m。


15:39 余裕の顔で、練習を終了です(笑)

この後、市内まで下って、温泉で汗を流して九州へ戻りました。

若い二人が、良く頑張って付いて来てくれたことに感謝です。

これで、11月の六甲山全山縦走が、益々、楽しみになりました。


ペタしてね