**********************************

2014年7月11日、新千歳空港。台風が去り、晴天に恵まれました。
私は、福岡空港、長男は、名古屋国際空港、次男は、宮崎-羽田から、西村京子さんは、神戸空港から、それぞれ、集まって来ました。
15:30 4名が揃った所で、ガイドさんと合流。車で、トムラウシ温泉へ移動です。
今回、ガイドをお願いしたのは 北海道バックカントリーガイド さんです。

途中の高速道路 占冠サービスエリアで休息。
レストランなどは無く、夏場のこの時期だけ営業している売店がありました。

19:00 3時間30分掛けて、目的地の トムラウシ温泉 東大雪荘に到着。
国民宿舎ですが、とても立派な宿泊施設でした。
ただ、トムラウシ温泉と云っても、この施設が1箇所あるだけです(笑)

施設の横には、綺麗な川が流れていました。
この日は、ゆっくり温泉につかり、美味しい料理を満喫して、早めに就寝です。

翌朝 7月12日 朝5:00 出発前。元気な姿で、記念撮影です。
ここから、車で20分。登山口まで移動します。
5:30 登山口に到着。ここから、登り始めます。
9:26 コマドリ沢分岐 です。
ここから、雪渓を登って行きます。
途中、休憩していたら、向かい側の山の斜面に ヒグマが現れました。
雪渓の中に、黒い点に見えるのが、ヒグマです。
北海道でも、ヒグマに遭遇することは、めったに無いそうです。
遠いので危険はありませんが、相当に大きなヒグマでした。
11:00 前トマム平 を通過します。
この当りから雲行きが怪しくなって来ました。

11:40 トムラウシ公園に入って来ました。
13:20 今日のキャンプ地 南沼 に到着です。
ここは、トムラウシ山頂の直ぐ下にあたります。
荷物を置いて、山頂をアタックする予定でしたが、テントを張った途端に、雨が降り出しテントの中で足止めになりました(^_^;)
雨の止むのをテントの中で待ち続けましたが、雨は止みません。
あきらめて、明朝、アタックすることに変更して、そのまま、テントの中で過ごします。
ガイドさんが、夕食を作ってくれたので、テントの中で頂きました。
この山は、天候がとても変わりやすく、雨の多い山のようです。
夏でも、気温が下がり始めると10℃以下に簡単になります。
そのため、身体を雨で濡らさないことが、とても重要です。
結局、早めにキャンプ地に着きましたが、テントの中でずっと、過ごす事になりました。

夜は、持参したお酒を飲んで、早めに就寝です。
今日は、ここまで。長文を最後まで、お付き合いいただき、感謝です。









