これは、2014年5月10日~11日に行われた、一発チャレンジ100キロウォーク

に参加した時の記録です。

***********************************
17:23 33.5km西宮神社 からの続きです。


実は、岡本を通過するときに、ブログ友達のnegitoroさんから、差し入れを頂きました。

フィナンシェでしょうか。美味しくて、アッと云う間に食べてしまいました(笑)

休息の後、点呼!  再び、出発です。


17:57 阪神 今津駅前を通過。


18:14 甲子園五番町を通過!右手に甲子園が見えました\(^o^)/

19:16 41.2km 尼崎駅に到着です。

ここで、小休止です。


20:01 神戸から、大阪市へ入って来ました。

この辺りは、ブロックごとに信号に引っかかり、なかなか、ペースが上がりません(>_<)


21:30 50.8km 新大阪ユースホステルに到着です。


ここで、温かい食事を頂きました!


美味しい豚汁とおにぎり、バナナです。

ここで、丁度、全体の半分です。

50km を12時間で到着です。休憩を取って、最後の点呼があります。

出発が、22:00です。

この時点で、大変な事に気がつきました。

100kmの中間地点を、制限時間24時間の内、12時間30分を使ったことになります。

つまり、後半の50kmを、前半より短い時間で歩かないと制限時間内に着かない計算です。

普通は、後半の方がペースが落ちて時間が掛かります。

私一人なら、ここからペースを上げる事は可能ですが、一緒の社員が心配です。

しかし、少しペースを上げて歩かないとゴール出来ないのは間違いありません(^_^;)

考えても仕方有りません。「頑張ろう!」と社員を励まし、出発です(#^.^#)


22:43 菅原城北大橋を渡ります。

この辺りから、先ほどまでの市街地から一転して、淀川の土手を進みます。

信号も無く、スムーズに進みます。


01:36 枚方大橋を渡ります。


1:38 高槻市にはいります。

この後、淀川の河川敷に降りて、真っ暗な草むらの道をひたすら進みます。

深夜2:00から4:00に掛けては、100キロウォークで一番辛い時間帯です。

その時間に、風景が変わらない、真っ暗闇の中を歩き続けるのは、眠気との戦いに拍車が掛かります(涙)

流石に、眠気覚ましに ユンケルを飲んで歩き続けました。


3:57 79.2km 山崎駅に到着です。

やっと長かった、淀川の河川敷とお別れです(笑)

菓子パンと温かい飲み物を頂き、休憩です。

ここまでは、スタッフの先導に着いて歩いてきたのですが、休息時間の間に、先に出発してしまい、嶋川さんと二人で進む事にしました。

4:53 夜が明けて来ました。

山崎駅から、ここに来る間に、道に迷い、少し遠回りをしてしまいました(>_<)

この大会は、ルートの曲がり角に、目印の標識を立ててくれて居ません。

先導に着いて歩くか、地図を見て歩くしか無い、一寸、変わった大会です。

地図も判りやすいモノなら良いのですが、国土地理院の2万5千分1 をコピーしたものなので、字が小さくて私の様な年寄りには役に立ちませんでした(笑)


4:59 八幡市に入ります。すでに、京都府に入っています。

この辺から、桂川の土手を上って行きます。


嶋川さんも、元気に歩いています。ずっと、こんな道です(笑)


5:25 84.6km 淀城跡公園 に到着です。

ここで、チオビタドリンクを頂きました!

ここから、やっと自由歩行です。

残すところ、15km ゴールの嵐山公園を目指して歩き続けます。


更に、桂川の土手をひたすらゴールを目指して進みます。


大きな 桂川に掛かった 橋桁 に 危険水域 6m と表示されていました。

大雨が降ったら、この川も氾濫するんですね。

この後、実はルートを見失い、迷子になりました(笑)

先に見えた橋を、前を歩いていた方が渡っていたので、私たちも渡ったのですが、それが参加者ではなく、一般の方だったのです。

渡り切った後で気がつき、仕方なく、反対側の土手を並行して上り続けましたが、道が分かれてしまい、仕方なく、iPhoneのGPSを使って、自力でゴールを目指しました(>_<)


8:35 松尾大社の前を通過。もう嵐山は目の前です。


8:56 何とか 時間内に、無事に二人でゴールです。

23時間26分。良く、制限時間に間に合ったと思います(笑)

今まで、いろんな100キロに参加しましたが、迷子になったのは初めての経験でした。

何はともあれ、100キロを歩き終える事が出来ました。

今回のこの大会は、大阪ユースホステル協会さんが主催で、運営スタッフは、大半が、ボランティアの大学生さんでした。

大変、お世話になりました。みなさん、ありがとうございます\(^o^)/


この後は、二人で京都駅前の 京都タワーの地下にある大浴場で汗を流して、午後の新幹線で九州へ戻りました。

今回も、たくさんのドラマがありました\(^o^)/

後半、ペースを上げたにも関わらず、頑張ってついて来た嶋川さんに感謝です。

長文を最後まで、お付き合い頂いた皆様にも感謝です。

そして、今回も会社で留守を守ってくれたスタッフの皆さんに感謝します。

ペタしてね