昨日の続きです。


スタートは、小倉北区の中心、勝山公園です。

その横にある シンボル的な建物が、このリバーウォーク北九州です。

7:30に勝山公園をスタート。

一斉に出発のため、最初は団子状態でした(笑)


紫川を上流へ上って行きます。

実は、この時5名がバラバラになってしまい、就労生の夫婦を見失ってしまいました(>_<)

後方を探して見つからなかったので、前方だろうと思い、私一人で、先を探しに行きます。


8:30 5.5キロ 小倉競馬場の横を通過!

かなりの人を抜いて前に来ましたが、見つかりません(^_^;)


9:29 第一チェックポイントの 農事センター 11キロ です。

スタンプをもらうのに、長蛇の列です。

ここまでに、就労生の夫婦が見つからず、電話で確認したところ、後方に居たことが判明(#^.^#)

ホットしました!

ハイペースでここまで来たので、少しペースダウンしながら 先に進みます。


安倍山公園です。ここからは、しばらく山の中腹を歩くコースです。

山道に慣れてない人にとっては、辛い道のりです。


10:25 妙見神社 16.1キロ の前を通過します。全員の完歩を祈願して前進です。

この途中、電話で遅れていた就労生の夫婦が、40キロをあきらめて、20キロコースに変更したと知らせがありました。


小倉北区の街並みがきれいに見渡せます。絶景ですね\(^o^)/


11:20 手向山公園 20.7キロ の第二チェックポイントです。

ここで、後方の社員を待ちます。

その間に、別に歩いていた社員の夫婦2名に追いつかれ、先を越されました(笑)


手向山トンネルです。過去、何百回も通っていますが、歩いて通ったのは40年ぶりくらいでしょうか(笑)


この手向山公園は、宮本武蔵と佐々木小次郎の記念碑が建っていることで有名です。


社員一人と合流して、二人で先に進み、昼食を買って残りの1名の社員を待つことにしました。

12:50 やっと、三名が合流。昼食を取り、先に進みます。

ただ、最後に追いついた1名は、私たちに追いつくために、かなり、飛ばして疲れ気味です(>_<)

ここからは、私が生まれ育った 門司区に入ります。見慣れた街並みを進みます。

この先には、平坦な道しか無いのですが、そこは、このウォーキングコースを企画した方の凄いところです。


普段は通ることのない道を探しだし、しっかり登りのコースがありました(笑)


ここは、片山公園 27.7キロ の給水ポイントです。

降り坂から、正面に関門海峡と その中に浮かぶ 巌流島 がきれいに見えました。

巌流島は小さくて平べったい島なので、高台から見ないと、下関の陸の一部にしか見えません。

ここからは、下関と分かれて、島である事がしっかりと目で確認できました(笑)


14:40 第三チェックポイントの 関門渡船乗り場 31.2キロ です。

ここまでの距離は 31.2km。ここから、海岸線を小倉北区へ戻ります。

この時点で気がついたのですが、今回の40キロコースと50キロコースは、実際は少し違っていました。

40キロコースは、43キロで。50キロコースは、49キロだったんです。

その差は、何と6キロしかありません。

一寸、インチキかな?(笑)


直ぐ近くに、関門大橋が見えます。

ここは、門司港レトロで、多くの観光客が訪れる名所です。


14:40最後のチェックポイント 門司赤煉瓦プレイス36.2キロ です。

20キロコースの8名と、途中で合流した夫婦2名が、無事にゴールしたと連絡が入りました。


この後は、海岸線のきれに整備された遊歩道を通り、小倉中心地にあるゴールを目指します。


17:20 無事にゴール。3人で40キロを完歩しました。

これが、完歩証です。

今年も、色々有りましたが、楽しく無事に終えることが出来ました。

この後は、就労生夫妻が、我々を待っていてくれたので、五人で一緒に、温泉に行き、食事をして戻りました。

長文を最後まで、お付き合い頂き、感謝します。

今回も、私たちが留守の間、会社を守ってくれたスタッフの皆さんに感謝です。


ペタしてね