これは、2013年8月4日から7日で、剱岳(2999m)へ源次郎尾根ルートで登攀した時の記録です。

****************************************

8月5日(月) 前泊した宿を出て 信濃大町のJR駅前へ


民芸風のしゃれた JR駅舎です。

ここから、5:30発の扇沢までのバスに乗り込みます。

6:00 着 扇沢ターミナル(1433m)です。

ここから、関電トンネルトロリーバスで、黒部ダムまで移動です。


始発の6:30 に、ご覧の行列です。


これが、トロリーバス です。

このバスは、全国で、ここと、立山トンネルの二箇所しか、走ってないそうです。


16分で、黒部ダム(1470m)に到着。

約15分 掛けて ダムの上を歩いて ケーブルカー乗り場に移動します。


すでに、黒部ダムの放水が始まっていました。


この奥から、トンネルのケーブルカーに乗ります。


トンネルの中にある、黒部湖駅です。


傾斜角度30度もある、急なケーブカーです。


およそ、5分 で、黒部平(1828m) に到着


お天気が良ければ、黒部ダムや周辺の山が見えますが、あいにくの小雨です。


ここから更に、ロープウェイに乗り込みます。

大観望まで、途中には柱が1本も無い、ロープウェイです。


真下を見ると、怖くなるような絶景です。


約7分で、大観望(2316m)に到着。

ここら、もう一度、トロリーバスに乗り換えです。


このブルーのライトは、破砕帯を示す場所です。


立山山頂の真下を通過。


9:00 約10分で 室堂(2450m)に到着です。

4回の乗り換えをして、やっと立山のスタート地点に着きました。

室堂ターミナルの入っている、立山ホテルの外観です。

乗り物だけで、2450mまで登って来れるのが凄いですね。

気温は15℃。とても涼しい避暑地です。

ここで、宇都宮から来た友人ご夫妻と合流しました。

9:20、いよいよ、スタートです。

剣沢小屋まで、荷物を背負って、友人と二人で歩き始めました。

今日は、ここまでです。

※ 長文を最後まで読んで頂き、感謝します。


ペタしてね