これは、2013年6月8日・9日で開催された 中国山脈横断100キロウォーキング に参加した時の記録です。

*********************************

前日の6月7日(金)午後から、益田市のMランドへ移動します。


JR益田駅に降り立った時に、偶然にも同じ電車に乗車していた クラウン製パンの松岡社長と出会いました。

数日前に、神戸のPANメンバーズでお会いしたばかりでしたが、この様な大会に参加されるとは全く知りませんでした。

一緒に食事をして、宿泊先のMランドへ向かいます。

Mランドは、益田ドライビンスクールの事で、全国からたくさんの方が集まってくる人気の自動車学校です。


翌朝 6時にバスで 100キロ先の 戸河内インターへ向かいます。


8時過ぎから、開会式が始まり、いよいよ、スタートの気分が盛り上がってきます。


今年も、石見空港の関係者がお揃いのユニフォームで参加されていました。


松岡社長と記念撮影。

松岡社長は、大ベテランなので、「ゴールで待っててください!」と伝えて完歩を誓います。

ここで、昨年、この大会で出会った 村上さんと再会。

彼の同僚2名と一緒に歩くことにしました。

8:30 スタート。今年は、約250名の参加です。

お天気は、上々。気温の上昇が気に成るくらいの晴天です。

ここから、第一チェックポイントまでは登りが続きます。


9:30 恐羅漢への標識が出て来ました。

この辺りは、有名なスキー場が点在する豪雪地帯です。


10:50 まだまだ、登り坂が続きます。

 

11:20 この先で 国道191が左に折れて、深入山が見えてきます。


12:08 深入山 の第一チェックポイントの入り口です。


12:21 丘の上のチェックポイントに到着。19km地点です。

ここで、昼食を頂きます。


Mランドさんのおにぎりを頂きました。欲張って2つ(笑)

少し、休息をとって次の匹見町へ向かいます。


14:10 聖湖 の横を通過。

この辺りには、人家も何もありません。新緑の中を、ひたすら、歩き続けます。

自動販売機も無いので、水はしっかり持ってないと大変です。


14:20 山の中のレストラン ファーム・ノラの前を通過。

昨年もこの前を通過した時に見かけて記憶があります。

お客さんの車が停めてあったので、潰れないで営業しているようです(笑)


14:33 島根県に入りました。

ここから、本当に何もない下り坂が続きます。


16:12 やっと、匹見の標識が見えて来ました。

匹見のチェックポイント到着。
しかし、今年から、ここからわき道を降って、12キロほど遠回りをします。

名づけて「あいさつ通り」 片道6km を往復して来ます。

歩いてみて、その意味が判りました。

前から来る出会う人は、自分たちより 前に進んでいる参加者です。

一人一人に挨拶しながら、何人の人が自分より前にいるのか判ります。

17:24 やっと折り返し地点に到着です。

ここから、先ほどの匹見まで同じ道を戻ります。

今度は、私たちより後ろを進んでいる参加者と出会います。

「お疲れ様」と挨拶を交わし、どの位、離れているか確認します(笑)


道端に出てきた ムジナ くん! 歓迎しに来たのでしょうか?(笑)


18:32 50キロ地点の匹見チェックポイント にやっと到着です。

ここで、半分です。

夕食に、ラーメンとおにぎりが販売していたので、頂きます。

この後、日が暮れるので、ヘッドランプを用意して夜の歩行に備えます。

今日は、ここまで。

長文を最後までお付き合い頂、感謝します。


ペタしてね