5月6日(月)最後のゴールデンウィークに、福智山にトレーニングに行って来ました。


7:55 いつもの上野登山口です。

ここから右へ進み 白糸の滝の横から登ります。


白糸の滝の仁王像です。

ここで、登山の安全をお祈りして、この右手から登り始めます。


8:37 林道にでました。何やら工事の看板です。


工事の機材がたくさん置いています。

私たちが知らない所で、この様に常に安全の為のメンテナンスを行ってくれているお陰で、私たちは何も心配しないで登山を楽しめるうんですね。感謝です。

傾斜30度位の急斜面が続く八丁越えです。

9:36  1回目の山頂です。少々、ばて気味で時間が掛かりすぎですね(笑)

気温は14℃  下界より5℃以上低めです。

少し、休憩して、筑豊新道を経由して 大任の分かれまで下山です。


10:42 大任の分かれです。

これから、二度目の山頂を目指して、からす落へ向かいます。


12:05 からす落 です。この日は、登山客で一杯です。


12:31  二度目の山頂です。


山頂もたくさんの人です。

ここで、昼食。カップラーメンを食べようと思ったら、大失敗!

箸を忘れて来ました(笑)

でも、ラーメンの蓋を折りたたんで箸の代わりにして頂きました。

知恵を出せば、何とかなるものです(笑)

しかし、太ももがパンパン!

三往復は、あきらめて下山する事に。

上野越えを経由して上野登山口を目指して下山です。


14:33 無事に上野登山口に降りて来ました。

総時間 6時間43分 距離9.23km 高低差701mを2回 です。

この後、上野温泉で充分に筋肉をほぐして自宅へ戻りました。

追伸:4月に1回、7回目として登りましたが、アップするのを忘れてました(笑)


ペタしてね