素心学塾の納会が、若宮市脇田温泉の楠水閣さんで行われ、参加して来ました。

昨年の納会でお邪魔して以来ですので、一年ぶりです。


総勢22名で、マイクロバスで黒崎から約30分で来ます。

今年、大改装されて すっかり生まれ変わっていました。


一階のフロント横には、落ち着いた和風のバーラウンジが出来ていました。

部屋数を減らして、くつろぎのスペースを増やし、完全バリアフリーに改装されてそうです。


これは、ご家族風呂 です。細かい点にまで、とてもこだわっていました。


廊下や階段にも、和を取り込んだ、お洒落な造りです。


ここの真ん中にある 樹齢800年と云われる 楠の木

この木に、フクロウが住んで居るそうです。


そして、この旅館の特長の一つが、敷地内に綺麗な川が流れていることです。

別館へは、渡り廊下を渡って行きます。


また、この様な岩で出来たトンネルの通路もあります。


このトンネルの先にある部屋 せきれい 。


この部屋には、ヒノキ造りのの露天風呂がありました。

一寸、贅沢な気分を味わえますね。

この日、部屋を案内して下さった 楠水閣の安永社長さんです。

勿論、素心学塾の先輩でもあります。

そして、同じく素心学塾の先輩でもある 若女将です。

ご夫婦で素心学を学ばれて、うらやましい限りです。

今回の大改装で、一番、喜んでいたのは、実はこの女将さんでした。

「大変だったけれど、改装して、益々、この楠水閣が好きになりました。一日中、このに居ても、心が落ち着くんです。」

と嬉しいそうに語って居られたのが、とても印象的でした。

納会では、美味しい食事とお酒をたっぷり頂き、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

今回も、幹事役の籾井氏には、感謝です。


ペタしてね