9月17日(月)祝日 13:30から 恒例の 社内木鶏クラブを開催しました。

今月のテーマは、「心を高める運命を伸ばす」です。

表紙は、JAL再建を果たされた 稲盛和夫氏です。


毎月、この勉強会を開催してみて、社員が自分の考え方に気づいて柔軟に変化している事に気がつきました。

それは、このフリーのディスカッションにあるように思います。

決して、誰かが先生で正解を教えるわけではなく、自分達で感じたことを伝えあうことで、様々な視点に気づくようです。

今回も、森信三先生の 女人開眼抄 で、女性と男性で、随分と意見が違う事に気が付きました。

人間力を高める 事が、この勉強会の目的です。

仕事の上で、知識や技術などの専門性は重要ですが、それ以上に大事なのが、人間性だと思います。

人間性とは、徳のある人物。

更に、徳がある人物とは、思いやりのある人の事です。

ここに居るリーダーたちには、常に、思いやりのあるリーダーになってください。

そう、云い続けて、この勉強をして来たお陰で、随分と社風も変わって来たなと感じています。

ペタしてね