12月28日(水)。今年最後の 福智山(900m) へ登り納めに行って来ました。

 12月は、まる1日の公休がなかなか取れなくて、山へ登るチャンスが無かったのですが、最後の水曜日に、やっと、時間が取れました。



11:10 いつもの 白糸の滝 から登ります。


12:26 八丁 の頂上から 福智山(900m)山頂を見たところです。

南側は少しだけ、雪が残っていました。

清清しい風が吹いています。



12:36 山頂にある方位計です。

平日にも関わらず、たくさんの方が登ってこられていました。


下りは、北面を選んだのですが、ご覧のように 雪が残っていて、所々、凍っていました。

12月の初めに、降った雪だと思います。

13:23 白糸の滝まで下山。

登り納めを終えて、やっと、この1年が終わる そんな気分です。

来年は、どれだけ登れるか判りませんが、登ったことの無い山に、チャレンジし続けようと思います。

1年間、無事に山に登れた事に感謝です。


ペタしてね