このレポートは、2011年8月15日~18日で、南アルプスの北岳(3193m)に登った時の記録をまとめたものです。

************************************
8月17日(水)芦安 から山中湖 18日(木)山中湖  水ケ塚駐車場~ 浜松~ 北九州市へ

17日 広河原に下山後、乗り合いタクシーで 芦安の駐車場まで戻って来ました。

$社長の独り言
13:10 芦安の駐車場です。

ここから車で、本栖湖へ向かいます。

$社長の独り言
14:30 本栖湖に着きました。ウィンドサーフィンを楽しむ人がたくさん見えます。

この後、西湖 を通って、河口湖へ向かいます。

夏休みとあって、どこも観光客で一杯でした。

標高1000mにある富士五湖を、ゆっくりと観光したのは初めてです。

$社長の独り言
ここは、どこからでも 富士山 が見えそうで、なかなか、雲が邪魔をして、その全景を現しません。

夏場は、雲に隠れている事が本当に多いですね。

$社長の独り言
山中湖の近くの 忍野八海 と云う、富士の湧き水が作った八つの湧水池に立ち寄りました。

水が冷たくて、透き通っています。ここは、中国からの観光客が多くて、驚きました。 

$社長の独り言
17:10 渋滞に巻き込まれて、少し遅れて、宿に到着です。

ここは、義兄の勤める ヤマハ発動機の保養所 です。

早速、お風呂に入り、疲れを癒します。

$社長の独り言
18:20 夕食は、囲炉裏 で、炭焼きが用意されていました。

ここは高原なので、夏でも涼しく、クーラー無しで、囲炉裏の前で食事が出来ます。

$社長の独り言
長男も、美味しい 炭焼きの料理に、大満足です。

この後、疲れも忘れて、3人で夜遅くまでゲームをして楽しみました。

$社長の独り言
18日 朝8:30 宿を出発です。

$社長の独り言
9:25 富士スカイラインの 水ケ塚駐車場 に寄りました。

残念ながら 富士山は雲の中です。ここで、しばらく 晴れるのも待つ事にしました。

$社長の独り言
待つこと、40分。一向に雲は切れません。仕方なく、富士山の絵の前で記念撮影(笑)

しかし、今回は、日本第二位の 北岳へ登り、日本一の富士山まで楽しめて、贅沢な旅に成りました。

この後、富士宮市を通って、由比へ向かいます。

$社長の独り言
向かった場所は、由比の開花亭さんです。

ここは、義兄が以前から来たかった店で 桜えびのかき揚 が有名なお店だそうです。

$社長の独り言
頂いた かき揚 定食です。 桜えびが とても柔らかくて 美味しかったです。

早めの昼食も済ませ、この後、一路、浜松へ向かいました。

13:40 浜松駅に到着。ここで 義兄とお別れして 長男と二人 新幹線で帰路に付きました。

4日間お天気にも恵まれ、本当に充実した日を過ごせた事に、感謝です。

そして、今回も留守を守ってくれた、我が社の社員の皆さんに感謝します。

 
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

追伸:今回の北岳は練習不足がたたって、足の筋肉痛が戻って4日間も続きました。年齢には勝てません(笑)

ペタしてね