7月17日 掃除に学ぶ会 に参加して来ました。

時間は、朝7:50からなので、楽しい職場の久保さんと、二人で6時に折尾駅を出発しました。

$社長の独り言
場所は、門司区の藤松小学校です。

$社長の独り言
体育館に全員集合。74名の参加です。進行役の真藤さんです。

$社長の独り言
下関 掃除に学ぶ会 会長の松村久さんのご挨拶です。

松村さんとは、20年来のお付き合いになります。本当に不思議なご縁です。

$社長の独り言
この日の主催者、池田塾長のご挨拶です。今回は、素心塾 の掃除体験に、下関掃除に学ぶ会のメンバーが協力して下さいました。

$社長の独り言
藤松小学校 校長 芳野充 先生です。 芳野栄社長 と うり二つです。

と、云うのも、お二人は双子のご兄弟なのです。

芳野校長の希望で、今回は トイレ掃除ではなく 外回りの 溝 の掃除になりました。

$社長の独り言
私たちが受け持った、溝 の担当箇所です。8:20 スタート。

長年、蓄積していた 土が 溝の中にたまっていました。土嚢袋がどんどん、集まって来ます。

$社長の独り言
掃除の結果、ご覧の通り、きれいになりました。

集まった土嚢袋は、軽く300個を超えました。

皆さん、お疲れ様でした。

$社長の独り言
9:30 完了。道具をキレイに洗って終了です。

$社長の独り言
10:00 下関の荒川さんの提供で、おそうめん を頂きました。

つゆが抜群に美味しかったので聞いてみると、お寿司屋さんでした。

10:30 すべて終了です。

皆さん、汗だくで、どろだらけに成りましたが、清清しい気分に成った と感想を述べられていました。

私も、重労働でしたが、普段、見えない溝の中まで キレイに成ったことで、心まですっきりさせて頂きました。

$社長の独り言
日本を美しくする会 の 「なぜ、トイレ掃除か」 です。

これを読むと、トイレ掃除の実践は、凄い 行 だなと、気づかされます。

準備して下さった、下関 掃除に学ぶ会の皆さんと食事の準備をして下さった荒川さんたちに、感謝です。

ペタしてね