6月14日は 3第回目の耕心塾でした。

場所は、福知山山麓の 素心学研究所です。

今回の参加人数は、30名 + 素心塾の先輩方約15名です。

18:30から開講ですが、少し前の5時40分に着きました。

すると、わが社の久保くんが、すでに来ていて、駐車場の草取りをしています。

”先月、道に迷って遅刻をしたので、汚名挽回で早く来ました。”と笑っていました。

18:30 いつものように、最初の1時間は、30名 全員の2分間の体験発表です。

3回目にしては、皆さんポイントを押さえた発表をされていて感心しました。

20:00からは塾長講話です。

はじめに 謙虚さ について講義がありました。

$社長の独り言
池田塾長です。

謙虚の反対は、傲慢。

この傲慢は、自分では、なかなか、気がつかないようです。

そこで池田先生自らの体験から生まれた「謙虚さがなくなる兆候14項目」を教えて頂きました。

1.時間に遅れだす
2.約束を自分のほうから破りだす
3.挨拶が雑になる
4.他人の批判や会社の批判をしだす
5.すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
6.他人の話を上調子で聞きだす
7.仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる
8.ものごとの対応が緩慢になる
9.理論派になりだす(屁理屈を言う)
10.打算的になりだす(損得勘定がしみつく)
11.自分が偉く思えて、他人が馬鹿に見えてくる
12.目下の人に対して、ぞんざいになる
13.言い訳が多くなる
14.「ありがとうございます」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)


皆さん、どうですか?

一つでも思い当たる点があったら、改善の努力をしてみてはどうでしょうか。

私など、すべて当てはまって、笑ってしまいました。

自覚症状が無い事が、一番 問題ですね。

この後は、先輩方がモデルに成って、禅的瞑想の詳しい方法の説明がありました。

$社長の独り言
若いけれど、大先輩の渡辺さんです。

彼は禅的瞑想の有段者です。

この説明を聞いて呼吸の方法は難しいなと感じました。

ヨガも同じようですが、呼吸 がとても大切な事を学びました。

ペタしてね