ニュースを見て、驚きました。

パソコンを「目力」で操作する時代が来る?CeBit と、ありました

$社長の独り言
スウェーデンのトビイ・テクノロジーがドイツ・ハノーバーで開催された情報技術見本市「CeBIT」に出展した目の動きで操作できるラップトップパソコン(2011年3月2日撮影)。

【3月4日 AFP】ドイツ北部ハノーバーで開催中の世界最大の情報技術見本市「CeBIT」で、一見なんの変哲もないノートパソコンが来場者の注目を集めている。

 これは、スウェーデンのトビイ・テクノロジーが出展した「目で操作できるパソコン」の試作機だ。人間の目の動きを検知する技術を活用し、ユーザーは目を動かすだけでメニューを操作したりアイコンを選択したりできる。

 パソコンから目を離すと自動でスクリーンセーバーモードになり、視線を戻すと動作モードに戻るため、省エネにもなるという。(c)AFP

**************************
技術の進歩は凄いなと思います。

パソコンが、見ている人の目を感知して、その動きで操作出来るようです。

確かに、最近のデジタルカメラも「人の顔」を認識したり、「笑顔」かどうかを区別したりしますが、目の動きだけでパソコンを操作する所まで来たんですね、驚きました。

手の不自由な方や、寝たきりの方にも、この技術を応用すれば いろんな可能性が広がるなと思います。

その内、頭の中で考えている事を察知して、操作出来る装置も出来るようになるかも知れませんね。

そうなると、嘘をついても、直ぐにバレてしまいますが(笑)

技術の進歩は、人間に幸福ももたらしますが、反対の怖さも増加して行くなと感じました。

ペタしてね