ニュースを見て、感無量でした。

ガウディのサグラダ・ファミリア、ローマ法王が正式に教会に認定 と有りました

$社長の独り言
スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリアで行われたローマ法王ベネディクト16世による聖別ミサの様子(2010年11月7日撮影)

$社長の独り言
建築家アントニ・ガウディのサグラダ・ファミリア

【11月8日 AFP】ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI、83)は7日、スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州のバルセロナ(Barcelona)で、カタルーニャの建築家アントニ・ガウディ(Antoni Gaudi)の代表作、サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)を正式に教会と認定する聖別のミサを行った。

 サグラダ・ファミリアの大聖堂で神父や司教ら6500人が参列して行われた聖別ミサでは、800人の聖歌隊による歌声が響き渡るなか、法王が聖堂に聖水を注ぎ、同教会は着工から128年目にして法王庁が認定する上位の教会「バシリカ」となった。

****************************
建築家アントニ・ガウディのサグラダ・ファミリア は、多くの方がご存知だと思います。

バルセロナにある、この教会は、ガウディが建築を始めて、128年が経ちますが、未だに完成していません。

彼の生涯は、多くのなぞに包まれていましたが、その残した作品は、今も私たちに大きな影響を与え続けています。

その彼の最高の作品が、サグラダ・ファミリア です。

なぜ、この時期にローマ法王が訪れ、正式に教会と認定したのかは判りませんが、ガウディが知ったら喜ぶことでしょう。

完成までには、まだ、15年は掛かると云われています。

是非、私も生きている間に、完成した この作品を 実際に見てみたいものです。

ペタしてね