先日、津和野 日原にある 鮎料理 美加登家さんへ行って来ました。

この店の 天然鮎は、絶品です。東京にも支店があるそうです。

今回、わざわざ、出掛けて行ったのは、益田のMランド 小河会長から電話で「日本一 美味しい鮎料理 を食べに来ませんか?」とお誘いを頂いたからです。

美味しいものに目の無い私は二つ返事で、「ハイ、喜んで!」と、あつかましく行くことに。

それも、北九州から、池田ビジネスの池田繁美社長と奥様とご一緒に、ご夫妻の車に、便乗させて頂いての参加です。

12時過ぎに、日原に到着。

$社長の独り言
鮎料理 美加登家 割烹旅館です。

$社長の独り言
清流 高津川が直ぐ前を流れます。

$社長の独り言
歴史を感じさせる 電話室 がありました。

お腹をすかせた所に 鮎料理の始まりです。

初めは、鮎のうるか と鮎の入ったお味噌汁 あまりに美味しくて 写真を撮るのを忘れました(笑)

$社長の独り言
いよいよ 鮎の塩焼 です。丸々と太った鮎ですが、焼き加減が絶妙でした。

何と、2匹も頂いてしまいました。

$社長の独り言
鮎のホイル焼です。田楽のような味噌がお腹の中に入っていました。

$社長の独り言
鮎の酢〆。繊細な味でとても美味しかったです。

$社長の独り言
最後は、鮎の炊き込みごはん です。

鮎にこだわり、ここまで鮎づくしの料理が出るとは思いませんでした。

すっかり満腹になった後に、デザートです。

$社長の独り言
ぎんなん で作った皮の和菓子を頂きました。

鮎料理を堪能した後、会長のMランドの見学へ車で移動します。

私も久しぶりで、すっかり変わっていたのに驚きました。

$社長の独り言
岡本太郎氏の絵の前で、記念撮影。

87歳になられる 小河会長は、まだまだ、お元気です。

会長のお誘いで、日本一の鮎料理を食べることが出来、また、池田先生ともお話が出来て、とても充実した日を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝します。

ペタしてね