一昨日、次男と二人で、福智山の2往復に挑戦してきました。

これは、11月の六甲全山縦走の為の強化訓練です。

福智山は標高900mですが、登山口からの標高差は、700m以上あります。

今年は、長男に加えて、前回、一緒に富士山に登った次男も挑戦することになりました。

次男は、本当は自信が無く参加には弱気でした。

そこで以前登った福智山に息が上がって登れなかったことを思い出し、同じ山を登れば、どれくらい自分に体力がついたかが判ると思ったようです。

わざわざ、連休を利用して、宮崎の日南からこのために戻って来ました。

本来、1往復で十分なのですが、六甲全山縦走を経験している私は、前半の高取山、菊水山、鍋蓋山、摩耶山を越えるには、2往復位、楽に出来ないと完走できないと思い、訓練のために挑戦です。

$社長の独り言
9:07 上野(あがの)温泉の駐車場に到着。車をここに置いて、出発です。

この日は、晴天に恵まれ、暑い日ざしの中のスタートです。

$社長の独り言
9:14 上野登山口です。いよいよ、スタート。

$社長の独り言
9:19 白糸の滝 水量が随分、少なくなっていました。

この日は、日曜日とあって、登山者がたくさん居ました。

$社長の独り言
お地蔵様に参拝して、この奥から登り始めます。ここからの登りは、かなり急斜面です。

$社長の独り言
9:30 いつもの、展望台に出ました。今日は薄っすらと雲が掛かっていましたが、直方市内が見渡せました。

$社長の独り言
10:35 八丁の山頂に到着。目前に福智山の山頂が見えます。

ここまで、かなりのハイペースで登って来ました。

$社長の独り言
10:47 福智山 山頂に到着。 次男は、余裕です。

この日は、風も無く、24℃と夏のような暑さでした。

少し、休憩の後、上野越⇒大塔の別れ まで降ります。

$社長の独り言
11:25 上野越です。 

こっから、右へ降ります。スタート地点の上野登山口へは、左です。

この降りは、緩やかな傾斜が続く、比較的、楽な山道です。

$社長の独り言
11:50 大塔の別れ に到着です。これで、1往復完了。

少し、休憩して、今度は、ここから 大塔の滝⇒福智山山頂 を目指して登ります。

このルートも、少し急勾配が続くコースです。

$社長の独り言
12:20 林道との分かれ道に出ました。

この先から、私は次男にかなり遅れだしました。

息は上がりませんが、足が重くて進めません。

前半で飛ばし過ぎたのが、原因だと思います。

$社長の独り言
13:21 福智山と尺岳のコルに到着。

$社長の独り言
13:50 二度目の福智山 山頂に到着。

次男は、かなり先に着いていました。

次男はまだまだ元気です。本人も自信が出てきたようで六甲全山縦走へ向けて意気込んでいました。

ここで、昼食です。元気を出すために、おむすび3個とミニどんべ衛を食べます。

食欲だけは、次男に負けません(笑)

ゆっくり休憩を取った後、14:27下山開始です。

$社長の独り言
14:52 2度目の 上野越 です。今回はここから左に下ります。

この降りは、谷の川に沿って降るので、多少、急な箇所もあります。

$社長の独り言
15:27 上野登山口 到着。何とか2往復 出来ました。

実は、この下山中、次男も太ももの筋肉痛が起き、少し、へたばり気味になりました。

お陰で、私は置いて行かれずに一緒のペースで降ることが出来ました。

私も太ももは、痙攣を起こし、バンテリンを何度も塗る始末です。

この日の水分補給としては、3Lは飲みました。

この後、上野温泉へ。

ゆっくり、温泉に浸かり、疲れを癒して 5:00に自宅へ戻りしました。

これで、次男も六甲全山縦走への自信をつけたと思います。

残り2ヶ月で、56kmを歩く訓練を続ければ大丈夫でしょう。

お疲れ様でした。

ペタしてね