ニュースを見て驚きました。

初代若乃花、ニ子山勝治元理事長が昨日、亡くなったとありました。

$社長の独り言
初代若乃花、ニ子山勝治元理事長=1989年5月(写真:産経新聞)

 「土俵の鬼」と呼ばれた大相撲の元横綱初代若乃花で、日本相撲協会元理事長の花田勝治(はなだ・かつじ)氏が1日午後5時25分、腎細胞がんのため東京都内の病院で死去した。82歳だった。青森県出身。自宅は東京都杉並区成田東3の25の10。葬儀・告別式は未定。歴代横綱では初代梅ケ谷の83歳に次ぐ2番目の長寿だった。

 花田氏は平成17年5月に死去した元二子山親方(元大関貴ノ花)の兄で、若乃花、貴乃花の兄弟横綱の伯父。

************************************

子供頃、憧れの大スターだった 若乃花 。

昭和の良き時代の象徴が、また、一つ消えた思いです。

白黒テレビの前で、たくさんの人が集まって応援していた記憶が甦ってきます。

今の相撲界の不祥事を、どんな想いで見て居られたのでしょうか?

初代若乃花のような子供たちが、憧れ、尊敬出来る そんな相撲界を取り戻して欲しいと願っています。

ペタしてね