今日は、大分県 宇佐市にある、母方のご先祖の墓参りに行ってきました。



お参りしているのは、私のいとこです。

母方は、継承する男子が途絶えたため、いずれ、供養する者が居なくなります。

今回は、私が一ヶ月ほど前から無性にこの墓の事を思い出すので、いとこに相談して母を連れて行くことに決めました。

行ってみて気が付いたことは、

12月11日が、祖父 高柳浩 の命日

12月15日が、祖母 高柳フクの命日

ということで、何とお参りした今日は、二人の命日の直前だったのです。

二人が、私を呼んだのかな。と思わずには居られませんでした。


祖父は私が小学校1年の時に他界しました。

幼いころ、この地で一緒に暮らした覚えが有ります。

とても、優しい祖父でした。


母も若い頃、この地で暮らしたことを思い出し、訪問した親戚とも、話が弾んでいました。


何かと気持ちの整理が付かないこの頃ですが、一つ、片付けた気分になりました。