12月2日 12時10分。予定より50分も遅れて到着。

 ついに、念願だった西堀栄三郎先生の記念館に行って来ました。

前日(1日)が、加賀温泉で12TTC社の集まりがあり、その帰りを利用してです。

場所は、近江商人発祥の地で、湖東町です。

ここは、松下電器や京セラなど、大手企業もある地域です。



これが、全景です。建築家 上田篤氏の設計で、船の形をモチーフにデザインされています



入り口のプレート。中は撮影禁止でした。


南極の氷点下25℃を体感できるコーナーがあって、早速、入ってきました。

防寒具を借りて20分の体験ですが、寒い!

実際は、ブリザードの時など、マイナス50℃になるとも言われています。


この記念館に来て、改めて西堀先生の偉大さを感じました。凄い人です。

86歳でこの世を去った先生を見習って、私も、その年までチャレンジし続ける人間になろうと決意。


探究心・研究心に、燃える人生を送りたい。