先日、久しぶりに 更新うどんを食べました。



小倉北区にある、更新うどんさん

数年前に、拡張されてキレイになりました。

それまでは、長い間、8席位のカウンターしかない小さなうどん屋さんでしたが

現在は、100席以上ある立派な店舗になっています。



これが、名物の わかめごぼてんうどん 680円


ご覧のように、わかめ てんこ盛り + ごぼうてん(かなり太め)が5本 +それに通常の2倍の麺


食べ初めて、麺にたどり着くのに5分かかります。


途中で、おやじさんが、だしを追加してくれます。


ごぼうてんが、太いのにやわらかくて、最高です。


今日も、満席でした。


飲食店の繁盛店を見ていると、成功要因がいくつかあるなと気づきます。


ここは、何と言っても”味とボリューム”です。


それに、おやじさんと女将さんのキャラクターでしょう。


それにしても、このボリュームは、年齢と共に負担になってきました。


次回は、無理をしないでミニサイズを頼もうと思います。