サラリーマン大家の新築アパート奮闘記

サラリーマン大家の新築アパート奮闘記

大家業についてあれこれ。知っていることの情報共有および備忘録を兼ねて投稿してゆきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

確かに考えてみると書こうと思えば書くことが山のようにありますので、ちょっと整理したいと思います。本で言えば目次のようなものでしょうか?切り口はいろいろあるはずですが、新築という切り口で書いてみたいと思います。


0.0 不動産事業を行うために必要な判断基準リスクリターンの関係

0.1 新築を行う際の様々なリスク


1.1 新築を建てる際の実際の業務フローその一 エリアマーケティングについて

1.2 その二 土地の探し方

1.3 その三 ボリュームチェック、積算、家賃査定、収支計算

1.4 その四 施工会社の選定

1.5 その五 管理会社の選定

1.6 その六 客付けの方法


他にもいろいろあるはずですが、おおよそこの流れで新築が一棟できあがります。


たったの8行です!時間的にはこの2年間で1000時間ぐらい不動産に時間費やしたはずなんですけどねぇ。


そのほか必要な関連知識などもあるはずですがとりあえずこの8行を経験を踏まえながらボリューム付けしてみたいと思います。