埼玉県内のスーパで販売されていたポテトサラダからO-157が
神奈川県の焼き肉店からもO-157。


静岡県の病院では、

患者に提供されたほうれん草からウエルシュ菌が検出されたなど


食中毒に関するニュースが多くなっています。

 

 

 

 

夏は、気温も湿度も高くなるので、菌が繁殖しやすい条件が整っていますね。

 

 

食中毒にならないためには、まず、「菌を増やさないこと」が重要です。

 

 

調理済みの食品を購入した場合には、
店に備えてある氷などで冷やして持ち帰って
すぐに冷蔵庫に入れて保管することが大切。

 

もし、室温で放置した場合には、15分ほどで菌は2倍に増えてしまうそうどんだけ~~

 

 

そして、もっとも大切なのは、免疫力を上げておくこと!

 


同じ食材を食べても、食中毒になる人とならない人がいるのは、

免疫力の違いですね。

 

 

今年の夏は天気も不安定でしたし、夏も終盤に向かって疲れが出始めている頃。

 

 

疲れが抜けていないなと思ったら

 

  • 免疫細胞の素となるたんぱく質をたっぷり摂る
  • 質のよいサプリメントを使ってみる
  • 甘くて冷たい食べものを控える
  • 湯船にゆっくり浸かる
  • いつもより早めに就寝してみる

 

などして、生活を見直してみてくださいね。

 

 

***********************************************
美と健康のパートナー☆
還元サプリメント・マナ水素のカルナ㈱
http://www.carna.vc/
***********************************************