カルナのお客様本意の業務運営報告
毎年「お客様本意の業務運営報告」を当局から求められています。
よって今年のお客様本意の業務運営を報告します。
2021年2月
カルナではお客様本位の業務運営の取り組み状況を公表します。
集計期間 :2020年1月〜2020年12月
アンケート有効件数:70件
Ⅰ お客様の将来のお金の悩みを解消して、人生を楽しく自由にするお手伝いをします。
お客様のお金の悩みを解消し満足いただければ、その件数に比例して保険の契約件数も増え、この契約件数自体がお客様から指示を得た評価の一つと考えています。
保有契約件数
個人世帯数 1284件 対前年比+62件
法人件数 17件 対前年比+ 2件
※NTT共同ゲートウェイからデータ抽出
Ⅱ お客様の顕在ニーズだけでなく潜在ニーズが何かを考えます。
担当者がお客様のために親身になって相談しているかを顧客満足度調査で確認しています。
①親身になってくれましたか?
はい 100%
いいえ 0%
②話や説明は分かりやすかったですか?
はい 95%
いいえ 5%
③保険以外の税金や住宅ローン等の知識はありましたか?
はい 97%
いいえ 3%
④知人・友人に紹介しても良いと思いましたか?
はい 97%
いいえ 3%
Ⅲ お客様から一生涯必要とされる存在になります。
お客様からの給付金請求を受付して、支払いまでサポートすることは大切な業務の一つです。またご契約を長期に継続していただけることは、お客様から必要とされている証です。給付金のお支払件数と保険継続率は、お客様から必要とされる存在になるための指標の一つと考えています。
お客様へのニュースレター発送で、新商品や最新の税制改正やお得な情報をご案内し、お役に立てる情報を発信し続けます。
給付金お支払い件数
102件 対前年比+2件
保険継続率
当社取扱保険会社のうち生命保険契約の継続率を報告します。継続率の基準は各社で定めるところによります。
オリックス生命保険 MOF 37 91.6%
三井住友海上あいおい生命 IQA 24 97.9%
東京海上日動あんしん生命 IQA 24 100%
ニュスレター
年2回(5月、12月)ニュースレターを発送しました。
Ⅳ お客様のお役に立てる社員を育てます。
お客様のお役に立つには、社員がお金のプロフェッショナルにならいといけません。専門知識の習得やコミュニケーション能力、継続的な自己研鑽などが必要です。社内研修を継続的に行い、資格取得を推進・支援しています。
資格取得状況
ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格) 2名
トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP) 2名
住宅ローンアドバイザー(金融検定協会) 2名
損害保険プランナー(日本損害保険協会) 2名
特別会員二種外務員資格(日本証券業協会) 1名
DCプランナー(商工会議所) 0名
宅地建物取引士(国家資格) 0名
研修状況
コミュニケーション研修 12件/年
専門知識研修 6件/年