駆け足海外⑥ | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

タイは今大変なことになっているようですが


今日は台湾、台北にいます


焙煎機メーカーの社長に「今月台湾にいってもらえませんか?」


といわれたのは一週間前でした。それもセミナーしてください


そして昨日台北にきました


約30人くらいの前で


いままでの珈琲の歩みや現在の日本の珈琲事情や


今後のことを話させてもらいました


みなさん珈琲を焙煎したことがある、または焙煎したいというプロたちです


あまり人前で話すことないので


急仕上げのパワーポイントとなれない話でしたが


なんとかなりました通訳付きで一時間


結構時間を持たすのは難しい


しかしその後2時間参加者の熱い熱気で質問や疑問のトークが続きました


焙煎の技術論が中心でしたが


駆け出しのころの自分や周りの人たちと同じような感じでした


ただ違うのは


僕らの時代には偉大な先輩たちがいてそれをまねることができた


焙煎も味も提案のしかたも


しかし彼らにはネットや本しかない


だから私の話など


大したことないのに熱心に耳を傾けてくれました


ありがとうございました。