久しぶりにあった仲間 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

シンセン、香港への旅からもどり日本から姉がきていたのでちょっとブログはお休みでした。


シンセンで昔の上海珈露夢珈琲で一緒だった仲間にあった。


彼はいまシンセンで中国ではよくあるフリーペーパーの記者をしている。


彼がまだまだおいしいコーヒーがシンセンにはなく香港に買いに行っているとっていた。


彼は焙煎ができるので「焙煎して販売したらいいじゃない」と自家焙煎珈琲をすすめた。


シンセンの近くには日本で最大の焙煎機メーカーの組み立て工場がある。


ここの社長も古くからの仲間で中国から世界に焙煎機を販売しようと進出しました。


そして上海にもどり浦東のカフェで働く中国人の仲間、彼は私の弟子だと言っているようですが


弟子などではありません。


上海珈露夢珈琲で焙煎や珈琲のことを教えましたが弟子ではありません、仲間です。


師匠と弟子の関係と呼べるほど珈琲道をきわめているわかえではないですから


しかし彼が出してくれた珈琲はエチオピアモカのウオッシュドでしたが


おいしかったです。ニコニコ


さらにエスプレッソこれも水準以上


彼が上海珈露夢珈琲を去った時


あまり良い関係で別れたしょぼんわけではないですが


おいしい珈琲をだされ嬉しくなりました。グッド!


珈琲を通じての仲間これからも広がればよいですね。