エチオピアの旅4 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

d0818554.JPG翌日は世界遺産へ登録しようという考えをさらに推し進めるためにハラールで地元の

教育長に会って説明することなった、さらにアジスアベバでは日本の大使のはからい

で観光省の大臣と会い、いままでのジェールズルツーを世界遺産への署名を手渡すこ

とになる。(これはすごいことです!!!)


次に商務省の大臣に会いECXのシステムのことと農薬の問題に関して話し合うことにな

る。この問題は極めて政治的な要素が高いため、ことばを選びながら慎重な話し合い

になる。みんな緊張の中、日本の自家焙煎コーヒー店の一主のはなしとして、また日

本の消費者のエチオピアコーヒーに対する考えなど率直に話すことができた。その後

さらに日本のコーヒー研究者としては第一人者のI氏が加わる、実際のECXの取引所の

見学をしてこのECXシステム導入の責任者とECXシステムのもと、どのようにしたら個

性的な珈琲を残すことができるか話し合い、一応の成果というか納得することができ

たとおもう。農薬に関しては農薬検査機関の見学を許され最新の海外の農薬機器導

入、今後の農薬に関する説明を受けたが我々だけではちんぷんかんぷんでなにもわか

らなかったがI氏のおかげですごく理解できた。I氏と一緒にM社の前社長ヤンニさん

の墓参りをしてハードスケジュールながらも一定の成果を得たこの旅も最後のイルガ

チェフェ訪問で終わりになる、しかしここでさすがに疲れがでてイルガチフェ片道7

時間一泊の旅はきついという人もでてきた。そこで行きたい4人だけがイルガチフェ

を目指ことになる。