只今、フリア・フロリダのお浚い再見直しをしてます。 | ギターを持った蔦音次郎のブログ

ギターを持った蔦音次郎のブログ

趣味でクラシックギターを弾いて楽しんでいます。
ギタキチです。ギター大好き人間様、チョコチョコお立ち寄り下さい。

 

5月25日~6月に掛けて、フリア・フロリダ(舟唄)を再チャレンジする。

この曲は2000年頃にレッスンを受けた曲です。

改めて田部井ギターのチャンネル動画で、お浚い見直し練習をしようと思います。

暫くフリア・フロリダは弾いていませんでしたが、直ぐに楽譜に慣れると思います。

新しい運指の楽譜を頂いたので、その楽譜で練習を始めました。

この曲は2000年9月に文化会館で発表会の演奏曲でした。

如何に当時は、アガリ症で、ビクビク舞台に震えながら演奏しましたが、

今でも、このアガリは治りません!(笑い)

今回は過去の演奏は一旦切り離して、新たにこの曲を勉強する意味での練習お浚い見直しです。

田部井辰雄先生のYouTube動画「演奏とお話」は大変参考になり、

ある意味、お浚いする機会を与えてくれます。

 

アガリや音次郎の2000年発表会です。(大きなアガリミスを一部動画カットしました・・)

綺麗に美しく演奏するなどは頭に入りません!

アガリ屋さんは、弾くだけで精一杯の状態でした。

・・・・・・・

これはなんだぁ~?・・・・・やっと見つけました。

 

これは、布団圧縮用のアダプターです。
ダイソン掃除機で布団圧縮用のアダプターをインターネットで探しました。
この掃除機は布団圧縮が出来ない!と思って、半分、諦めていたのだが・・・
テレビのCMでも布団圧縮器具を宣伝していたので・・検討していた。
電動布団圧縮器具を通販で買う予定でしたが、買わないですみました。
インターネットでダイソンを検索したら布団圧縮専用のアダプターを見つけました。
早速注文・・これがなんと安値600円!送料込みでも1000円チョイで買える。
これで安心!・・お客が我が家に宿泊しない限り、寝具布団は使わない!


今の家はクローゼット式の造りで、布団を入れる押入れの様な保管場所は少ない造りです。
押入れが寝具布団3組有ると、布団は場所を取りすぎ!・・普段は邪魔です。
お客が泊まる事は滅多に無いが、年に数回は我が家に泊り客が来ます。
邪魔な寝具布団でも、無ければ困る。圧縮してないと不便で邪魔!
今度は圧縮して保管できるので押入れも有効に使えます。