SONATA CLASICA (ソナタ・クラシカ)ポンセ | ギターを持った蔦音次郎のブログ

ギターを持った蔦音次郎のブログ

趣味でクラシックギターを弾いて楽しんでいます。
ギタキチです。ギター大好き人間様、チョコチョコお立ち寄り下さい。

 

今年の最大目標はポンセのソナタ・クラシカ、この曲を再び練習してみたい。

今、クラシカを弾け!と言われたら絶対弾けません! 

昔、弾いたのだっから1年がかりで全楽章を再び挑んでみようと思う・・

このクラシカは難しいだけに遣り甲斐が有って、練習すると夢中になる大曲です。

非公開動画をミックス編集して再び作成してみました。

ソナタ・クラシカ・・この曲の練習は毎日飽きれる程「練習」「練習」「練習」の日々でした。

どの楽章も難易度の高い楽曲です。

第1楽章と第4楽章はどちらもAllegroで複雑な指の運びです。・・これを弾き熟すのは至難な事、

2楽章のアンダンテもテンポは緩やかだが音楽面での表現は難しい。

弾いて楽しいのは3楽章のメヌエットです。このメヌエットも技術的には難しいと感じます。

個人的には4楽章のメヌエットは好きですね。

これくらい練習した曲は無いくらい弾きました。

プロでないので完璧な演奏は出来ないが、

兎も角、全楽章を暗譜で弾けたのだから自分ながら末恐ろしい‥と思った時もある。

其の内に他の曲をレッスンしてスッカリとソナタ・クラシカを弾かなくなってしまった。

勿体ない話だ! 録画は沢山撮りましたね。

YouTube動画ではこの動画4本目(Take4)となります。

全楽章を聴くと長い演奏になりますが、最後まで聴いて頂けると嬉しいです。