子連れで飛行機(LCC) 〜4歳&1歳半〜 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
急遽、一時帰国する事になりました。
 
 
 
 
最近の近況はまたマンガでご報告するとして
 
 
 
今回の帰国は
 
 
の治療のための緊急帰国 につき
 
 
友達などにも 全然知らせてなく、
 
たぶん日本で会うヒマもなく、
 
 
また香港へトンボ帰りする予定です。
 
 
 
image
↑美顔アプリで撮ってみたw
 
 
 
さて
 
 
また機内での子供の過ごし方
 
備忘録として書いておきます。
 
 
 
 
 
 
●搭乗する前の準備
 
 
まずは空港内を歩かせる。
 
 
{AAFA278D-B284-4F55-A930-E7D88FD27A4E}
 
 
たいてい興奮してるので よく動きます。
 
疲れさせるのがポイント。
 
 
 
 
 
●搭乗直後
 
 
すぐ食べさせる。
 
LCCでも、子供の食べ物については
 
持ち込みOKのようですが、
 
上の子には機内食を頼んでおきました。
 
 
 
食べた後は
 
 
{40E7D6B0-71CA-4EFE-91EE-3FBB30114F00}

 
2人とも見事に昇天。
 
 
 
つかの間ですが
 
母の休憩時間キラキラです。
 
 

 
 
●上の娘(4歳) の過ごし方
 
 
今回は、静かに座席で遊べるよう
 
おもちゃは持参せず
 
雑誌と本類のみ。
 
 
 
雑誌は「おともだち」
 
ふろくが 自分で作れそうな工作ものをチョイス。
 
親の手を借りないと作れないような
 
大掛かりな工作のふろくは避けました。
 
 
 
あとは迷路や福笑いあそび、数字ドリルなど
 
100均で売ってる知育本
 
 
{0B01B216-E17C-4FEE-8078-0A790D6010C6}

今回はDVDの出番はありませんでした。
 
 
 
 
 
 
●下の息子(1歳半)の過ごし方
 
 
今回も 座席は1つ確保しました。
 
さすがにずっと膝の上は無理なので(^^;)
 
 
 
市販の離乳食を持ち込みましたが、
 
手づかみで食べられるものがあると
 
時間が稼げるかと思います。
(それをチビチビ与える)
 
 
 
息子が好きな「いないいないばあっ」の本を買って来たのですが
 
それほど興味を示さず笑い泣き
 
 
 
主にガチャガチャのトーマス
 
遊んでいました。
 
 
 
あとは姉の持ち物が気になるらしく
 
いろいろ借りてはおもちゃにしてました。
 
 
持ち込むおもちゃは、
 
質より目新しさ が大事ですかね。
 
 
 
 
下の子の 離陸・着陸時の課題。
 
 
座席にずっと座らせておくのが難しく
 
今回は タマゴボーロを1粒ずつ与えて
 
何とかしのいだのですが(^^;)
 
 
何か方法を考えなければ。
 
 
 
 
 
●今回の反省点
 
 
ギリギリでチケットを取ったので、最前列の席は取れず。
 
今回は最後列にしました。
 
 
 
結構 後ろのギャレーが騒がしく、
 
子供の騒がしさがごまかせる場所ではありましたが、
 
 
 
子供が前の座席を蹴るので、
(足が地面に届かないので、足掛かりにしてるみたい)
 
 
やっぱり出来たら 最前列が良かったかな〜
 
というところでした。
 
 
 
 
あと次回は、途中で席替えしようと思います。
 
狭い座席ながらも、1つ席をずれるだけでも視界が変わるし、
 
 
子供たちが窓際を取り合うので
 
離陸時: 姉が窓際
飛行時: たまに母
着陸時: 弟が窓際
 
でやってみようと思います。
 
 
 
 


 
 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます