子連れで飛行機 の思い出 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

昨日の記事で思い出しましたが

 昨日の記事⇒こちら

 

そういや駐在生活をしていると、普通よりも 子連れで飛行機に乗る機会が多いかもしれません。

 

うちは年に一回、日本に帰省するぐらいですが

 

アクティブなお宅は、それ以外にも、年に何回か 海外旅行に行ってらっしゃるようです。

(香港は狭いので、旅行となると海外へ行くことになるんのよね)

 

 

 

今日は、子連れで飛行機に乗った時の思い出 をいくつか。

 



 

●生後6カ月の頃

 

香港へ家族で引っ越した時に、飛行機に乗りました。

 

上の子が生後6カ月の時です。

 

まだ歩けないので、機内は おもに母の 抱っこ紐 で過ごしました。

 


お昼寝の時は、バシネット に移して 寝かせました。

 

子供は慣れないバシネットが怖がって

 

中に入るのを嫌がりましたが

 

中にお気に入りの おもちゃや ぬいぐるみ を入れて

 

どうにか落ち着かせました。

 


 

あと子供が ぐずった時は、機内の最後尾 をぶらぶら。

 

ここは少し広くなっていて、トイレ待ちのヒマそうなおじさんや、ギャレーのCAさんが話しかけてくれたりして、ヒマつぶしになりました。


 

子供用の機内食が出ましたが、この月齢の子が食べられるものは ほぼ無かった気がします。

 

 

 

●1歳半の頃

 

よちよち歩きの頃。


{FB3DF827-9AB0-459F-8B5F-4C3AB8D7C6D2}
機内を歩き回る1歳半↑

 

子供用の雑誌(『めばえ』とか『げんき』)を持ち込みました。

 

床に座り込んで、ふろくを広げて遊んでました。

 

最前列のシートだったので、結構のびのび過ごしてました。

 

とにかく機内を歩いて回った記憶があります。

 

 

 

●2歳半の頃

 

もう機内食もがっつり食べられるように。


{B61CD155-D4BE-4AA2-A336-665D7E99B2FC}
機内食をがっつく2歳半↑

 

この時も雑誌が役に立ったなあ。

 

黙々と シール を貼ってました。

 

子供用の番組も見たけど、すぐ飽きて

 

ふろくのお買い物ごっこ に付き合わされました。

 

{E98FB2B7-83FF-4C8C-982B-5C7EF5E8476E}
寝起きでも ふろくがあればご機嫌↑
 

 


●もうすぐ4歳

 

今度の夏休み。

 

今度はスマホにアイカツのアプリでも仕込んで行こうかしら。。。


 

 またレポートします。

 

 

 

 

ありがとうございます▼

にほんブログ村