子連れでLCC(香港エクスプレス航空) | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

1年以上ご無沙汰ですが・・・

 

今年の夏休みは、帰るよ

 

―― 日本!

 

 

{8E6E31C0-93B1-4992-A529-9E86C3688B3D}

↑画像はイメージです

 

 

 

 

 

さ~ そうは言っても親子4人で一時帰国するとなると

 

航空券代がバカになりません!

 

 

 

そこで今回はLCC(※)を利用することにしました。

※Low Cost Carrier 格安航空会社

 

 

 

 

◆LCCの利点

 

とにかく安い!

 

香港⇔成田間、家族4人で調べました。

 

JALやANAなどのFSC(※)だと 30万円

 

LCCだと 10万円

 

※Full Service Carrier 通常サービスの航空会社。

 

 

 

 

 

◆LCCの欠点

 

安全性が不安。

 

・深夜便とか、不便な時間帯なのでは?

 

・保有機体が少ないから、スケジュールが遅れることが多い?

 

・機内サービスが受けられないのでは?

 

・座席が狭い。

 

・・・

 

 

 

いずれも不安や疑問な点です。

 

でも、必ずしもそうではないという事がわかりました。

 

 

 

香港エクスプレス航空は、香港で唯一のLCCです。

 

航空会社の格付によれば、

 

安全性ではJAL、ANAなどと並んで、ランク7の最高評価

(ピーチ、バニラ、ジェットスターはランク5)

 

ダイヤ通りに運行する定時運行状況は、キャセイパシフィックを抜いて香港ではトップ

 

関連ニュース⇒こちら

 

 

コールセンターやオンライン予約が、日本語対応キラキラ というのも嬉しい。

 

 

 

なるほど・・・

 

というと、あとは 時間帯 サービス 狭さ の問題が何とかなれば…。

 

 

 

【時間帯】

 

先日、知り合いのママさんから

 

「LCCの深夜便を利用したら、子供がねむさのあまりに機内で絶叫しまくって…笑い泣き

 

という話を聞いて、ちょっと慎重になっているワタシ。

 

 

 

 

香港エクスプレスも、たしかに羽田発着の便は、早朝・深夜便ばかり。。

 

でも成田利用なら、朝9時台香港発、

 

夕方4時台成田発の便がありました!

 

 

これなら小さい子供が一緒でも、なんとか行けそうですおねがい

 

 

 

【機内サービス】

 

私たちが 機内で必要なサービスとは?

 

 

乳児がいるので、バシネット(※)がほしいところ。

※JALさんのページ参照⇒こちら

 

 

とくに 行きの便は、母・幼児・乳児 だけで乗るので、

(父は後で合流予定)

 

常に母の膝上に抱っこは、辛いです。。

 

あいにく香港エクスプレスでは、バシネット貸し出しサービスは無いそう。

 

そこで、乳児だけど 大人と同額の運賃を払って座席を購入することに。

(それでも片道3万円ぐらい)

 

 

でもそうするには、残念ながらオンラインの予約システムが 未対応らしくびっくり、問い合わせたら

 

 

①まず 乳児を大人としてオンライン予約する。

この時、生年月日は適当に(!)入力する。

 

②予約が完了したら、コールセンターへ電話。

正しい生年月日を伝え、旅客情報を訂正してもらう(大人から乳児へ)。

 

 

↑のようにしてください、と言われました。日本語お願い

 

 

 

なかなかポイント高いですよ~日本語対応。

 

香港にあるJ●Lのサポートデスクとか、日本語非対応でしたからねグラサン

 

 

 

機内食も、必要なら1000円ぐらいで追加できるし、DVDでも持ち込めば 大丈夫かな?

 

 

 

【座席の狭さ】

 

シートとシートの間隔が狭いと、子供が 前の座席を蹴ったりしそうだわ~ガーン

 

と思い、ここもプラス3000円ぐらい払って、最前列のシートを予約。

これで狭さの問題もクリア! 

 

 

 

結果、てんこ盛りにサービス追加購入しましたが

 

それでも15万円程度と、FSCの半分の価格。

 

 

 

乗り心地やいかに?

 

夏休みにまたレポートします。

 

 

 

 

毎度ぽちっと応援▼

ありがとうございます

にほんブログ村