小3になった長男くんの最初の学校説明会、参観、保護者懇談会がありました。


何もかも一緒の日にするので、3時間ほど学校にいきます。


6年生になれば、この後にさらに修学旅行説明会もあり、親はけっこう大変ですアセアセ


まずは学校説明会があり、校長先生から学校の方針やお願い事などを聞きました。


そして、参観です。


長男くんの教室は2階で、元理科室だそうで、教室内に水道がずらりびっくり


変わった教室でした。


古い学校なので、作りが変わっていますアセアセ


そして、算数の割り算の授業でした。


めっちゃ近くで参観できました爆笑


2年生の時より落ち着いて授業を受けている印象でした。


成長〜おねがい


その後、保護者懇談会です。


毎回、保護者懇談会まだ残る保護者は少数派です。


今回は8名ほど。


担任の先生は去年と同じで、クラスの半分は同じメンバーです。


保護者懇談会にくる保護者はだいたい同じなので、見慣れた方も数名、、、、


自己紹介などをして、今年1年の流れや勉強について、生活面についてなどお話がありました。


そして、1時間ほどで、無事に終了。


待っててくれた長男くんと一緒に帰りました。