ついに夏休みも終わり、2学期が始まりました爆笑


お道具箱や夏休みの宿題、図書館バッグには本が5冊、、、、


ものすごい量を持って行きました。


さすがに無理なので、私も手伝って持って行きました。


夏休み明けだけは、保護者の方がよく学校まで荷物を運んでくることが多いです。


夏休みの自由研究が大きいと特に持てないからね。


私は2日目もトマトの鉢を小脇に2つ抱えて、行きましたよ笑い泣き


双子なので、支柱付きの鉢を土入りで2鉢、、、、


大変だ、、、、

やらかしましたー笑い泣き


実は妹ちゃんのスイミング用の水着なんですが、破れました笑い泣き


しかもおしり部分の縫い目に沿って破れた感じです。


前から知っていて、水着の中から修繕テープで直してはいたのですが、、、


もうダメだったようですえーん


実は長男くんは破れたことないのですが、二男くんも同じようにおしり部分が破れたんです。


どうやら、二人でプールサイドをおしり歩きして遊んでたようですえーん


なんでやねん!


しかも、ちょうどサイズが在庫切れで、取り寄せになるらしいのです。


約1カ月かかるみたいですタラー


しばらくは学校の水着で対応してもいいらしいので、学校の水着でスイミングです笑い泣き



ある日、妹ちゃんが歯が痛いと言い出しました。


パッと見た感じ、なんともなさそうでした。


今、歯が3本抜けて、2本が生え変わり中なので、うまく噛めてないのかな??と思っていました。


柔らかいめの食べ物やら、小さく切って、食卓に出していましたが、なんだか、歯によく詰まるようになってきました。


もう一度、めっちゃ明るいライトで照らしてみると、、、


えっびっくりびっくり


奥歯が半分割れてる⁇


触ってみるも、よく分からずアセアセ


すぐに歯医者に行きました。


歯医者に診てもらうと、「下から歯が出てきてるのかな」ということで、レントゲンを撮りました。


そして、発覚!


妹ちゃんは先天性な欠損と判明ゲッソリゲッソリ


レントゲンで見ると全部で4本の永久歯がありませんでしたガーンガーン


割れた歯は抜きましたが、後から生えるはずの永久歯が存在しないので、隙間が空いたままですえーん


ひとまず、別の小児歯科を紹介してもらいました。


今すぐにどうこうという話ではないようで、人によっては乳歯を大事にして大人になっても使う人もいるようです。


割れてた歯のところだけ、治療して、他は様子見はなる予定です。


次の日に二男くんの歯も心配になって、レントゲンを撮ってもらいました。


なんせ、双子なのでね。


二男くんの方は問題なしで、少しホッとしました。