久しぶりに防災センターに行ってきました。


以前に来た時はコロナ禍だったこともあり、体験は全部、中止していて参加できなかったのですが、今はいろいろできました爆笑


前回は2019年だった、、びっくり。


記事はこちら


双子たちも大きくなったので、楽しめました爆笑


朝9時からとオープンが早いので、早めに行きました。


そしたら、ほぼ貸切でした。


ヘリコプターのシュミレータや火消しゲームは誰もいないのでゆっくり出来ました。


ヘリコプターの操縦って、めっちゃ難しかったですアセアセ


3Dシアターでは地下街へ水が流れ込んでくることを見ました。


あれは、ゼスト御池の地下だったわびっくり


こちら


水深40センチになると扉が開かないよということも実際の扉を押して体験しました。


最後に地震体験で震度5を体験しました。


小学生以下は震度5まで、それ以上は震度7まで体験できます。


すごく揺れてテーブルの足をしっかり掴んでいた子どもたちでした。


テーブルの足は固定されていて、安全でした。


災害の多い日本なので、しっかり勉強できました。